1.ホームページデザインとコンテンツのガイドライン
グーグルが提唱する3つの大きなガイドラインでは、グーグル検索インデックスから完全に削除されるか、アルゴリズムまたは手動によるスパム対策を実行する可能性のある不正行為について説明してきました。スパム対策を受けたホームページは、グーグル.co.jp や グーグルのパートナーホームページの検索結果に表示されなくなることが過去にありました。
次のガイドラインに沿ってホームページを構築すると、グーグルがホームページを認識しインデックスに登録し、ランク付けをするプロセスをスムーズにおこなう手助けとなるでしょう。SEO対策とサイト制作を制作会社に外注してるホームページでも、以下の「サイトの品質ガイドライン」には目を通すよう提唱してます。皆さんも一緒に確認してみてください。
- 少なくとも 1 つの静的なテキスト リンクからアクセスできるようにし、各ページにはわかりやすい階層とテキスト リンクを持つホームページ構造を心掛けてまいりましょう。
- ホームページの主要なページへのリンクを記載したホームページマップ(サイトマップ)を用意をしてください。サイトマップ内にリンクが非常に多数ある場合は、複数のページに分けるようにオーナーにおすすめをしてください。
- 1 ページのリンクを妥当な数に抑えたら情報が盛りだくさんで便利なホームページを構築し、ホームページのコンテンツをわかりやすく正確に記述をしてください。
- 訪問者のみなさんがわたし達のホームページ検索をするときに入力する可能性の高いキーワードをホームページに含めるようにしていきます。
- 重要な名前、ホームページコンテンツ、リンクを表示する場合、イメージの代わりにテキストを使用しないと、グーグル のクローラでは、イメージに含まれるテキストは認識されません。
- テキストコンテンツの代わりにイメージをホームページで使用する必要がある場合は、alt 属性を使用して簡単な説明テキストを組み込むと認識されるでしょう。
- <title> タグの要素と alt 属性の説明をわかりやすく正確なものにすることで中味があるものにしてください。
- 無効なリンクがないかどうか、HTML が正しいかどうかを確認をしてください。
- 動的なページ(URL に「?」が含まれているページなど)を使用する場合、検索エンジンのスパイダーによっては、静的なページと同じようにはクロールされない場合があるでしょう。パラメータを短くしたり、パラメータの数を少なくしたりすると、クローラで見つけやすくなるでしょう。
イメージ、動画、コンテンツのベストジョブはをGoogle検索ガイドラインを参考にしてみてください。
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